ソフトはMaya2023です
ミラー
顔など、同じように反対側も対照的に作成したい場合に利用する。
反転させたい場所のフェースかエッジを選択した状態で、 メッシュの編集 > シンメトリ化
対称の軸としたいエッジを1か所クリックして選択する。
対象にオブジェクトが編集される。
特殊な編集
いつの間にか左右対称ではなくなった時などに複製して左右対称な状態にする
いらないほうの半分のフェースを削除する
オブジェクトモードにして、選択した状態で 編集>特殊な複製>右側の□をクリック
ラジオボタンをインスタンスにして、今回はxを軸として対称としたいため、XYZの一番左の数値を-1にする。最後に「特殊な複製」をクリック
すると下記のようになるが、まだ別々のオブジェクトとして扱われている。
オブジェクトを一つにするために左右のオブジェクトを選択した状態で「結合」をする
頂点選択にして、すべての頂点を範囲選択で選択したら、 メッシュ編集>マージ で、頂点同士を結合して完成
シンメトリ
顔など、左右対称にモデリングをしたいオブジェクトを選択した状態で右側の モデリングツールキット > シンメトリの軸 から、対象としたい軸(オブジェクトXYZ)を選択する。
これによって、その軸を起点として反対側の対応するオブジェクトの頂点やエッジなども変動する。
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