WordPressで記事を書く際に留意すること

ブラウザ WordPress

Google AdSenseというサイトに広告を設定するためのサービスに何度か申請をしているのですが、残念ながら「有用性の低いコンテンツ」として、なかなか申請が通らない今日この頃・・・ サイトのアップデートをしていくために記事を書く際に留意すべきことを書き出していきます。

また、改善を繰り返すため、この記事も随時更新をしていきます。同時に共有をしておきます。

記事を記載する際のチェックポイント

タイトルで記事の大まかな内容がわかるか

タイトルを見て想像する内容と記事の解説する内容に相違がないかに注意しながらタイトルを決めます。

ユーザー視点で見やすいか

色分けマーカー白抜きボックス太字などを適時使用して重要で目立たせたい部分をしっかりと強調できているかを確認しながら記事を書いていきます。

意外と大変な作業ですが根気よくやっていきましょう。

記事と記事の移動性の確保

以前に紹介した記事内容の解説を省略する場合など、関連性のある記事はリンクを記載することで、スムーズに別の記事に移動できるようにしましょう。

また、この場合リンク先の記事を読んだ後で元の記事に戻ってきたい場合も考えられますので「新しいタブで開く」をオンにしておきましょう。

ALT テキスト (代替テキスト)の記述

見栄えを整えるための画像であれば特に必要はありませんが、それ以外の画像には代替テキストを記載するようにしましょう。

これは、何かしらのトラブルなどで画像がうまく表示できなかった際などに代わりに表示されるテキストです。端的にどんな画像なのかを書いておきましょう。

WordPress設定画面

使用している画像に重要な情報が紛れていないか

パスワードやメールアドレスなど、特にソフトの使い方を解説する記事などで注意してください。画像内にある文章や恥のほうに紛れていたりするのでペイントツールなどで完全に消してください

透明度が100%以外だと読み取られます。必ず完全に塗りつぶしてください。

すでに公開された記事のチェックポイント

適時内容のリライトを行う

やはりなれというものは何にでもあるものでして、記事を書けば書くほどクオリティーは上がってきます。そこで、昔の記事を再度見返し、誤解を与える可能性のある表現や視認性を高めるための修正を行いましょう。

また、ALT テキスト (代替テキスト)の記述し忘れもないか確認をします。

カテゴリーとアイキャッチ画像を確認する

カテゴリーの選択をし忘れて「メイン」のカテゴリーに振り分けられていたりしないか、アイキャッチ画像の設定をし忘れていないか確認しましょう。特にカテゴリーの構成などを変更した際には固定ページとともに十分にチェックをしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました